新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

AWSの4/19リリースについて

シカゴであったAWS SUMMITで発表があったそうなので、リリースノートに書いてあった内容をまとめます。


AWS SDK for Java 1.10.70 : Release Notes : Amazon Web Services
1. S3

リージョンをまたいだ転送速度が早くなりました。
例えば、東京リージョンで運用しているデータを、シンガポールリージョンに転送することでDR対策とすることがスムーズに行えるようになります。

AWS Storage Update – Amazon S3 Transfer Acceleration + Larger Snowballs in More Regions | AWS Blog


2. Snowball

 ケースに入れて安全に運ぶサービスですが、今まで50TBだったのが80TBに変わりました。  US East (N. Virginia), US West (Oregon, N. California), EU (Ireland), Asia Pacific (Sydney), and AWS GovCloud (US) のりージョンで利用開始しました。
 他のリージョンも今年中らしいです。

Shipping Considerations for AWS Snowball - AWS Import/Export

www.publickey1.jp

  1. CodePipeline

Codecommitと繋げれるようになり、
→Cl→codepipelineという流れで実装できるようになりました。

  1. Beanstalk

yum updateみたいなものが自動的に実行されるようになり、脆弱性についての問題の為にユーザがメンテナンスする時間を減らせます。
セキュリティ対策を自動で行ってくれるのはいいですね
www.publickey1.jp


  1. Inspector

    リージョンが増えました。
    eu-west-1, us-east-1, ap-northeast-1

東京リージョン来ました!

6. EBS



  1. Cognite

今までGoogleFacebookのアカウントを使用して、スマホアプリからのログイン認証(シングルサインオン)を行ってましたが、
Cognite単体でログイン認証ができるようになりました。


OktaやAzureの認証との競争になりそうです。
[New] Amazon Cognito 向け User Pools | Amazon Web Services ブログ

8. Kinesis firehorce


今までlambdaに実行スクリプトを書いてDBにデータを入れてましたが、
Kinesisから直接 ElasticSearchに送れるようになりました。
IoTとして各デバイスからKinesis→ElasticSearchという流れをくめるので、データの可視化がすごく簡単になります。
Amazon S3 | Amazon Web Services ブログ