新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

Gopher

Gopherってなんだ???

www.keyman.or.jp

e-words.jp

qiita.com

インターネットがテキストベースのネットワークであった当時の情報検索システムだそうです。
コンピュータに置かれたファイルに見出しをつけて階層化し、メニューにしたがって検索が行える仕組み

WWWの普及や、Gopherそのものが日本語などマルチバイト文字環境に対応していなかった為、使われなくなったそうです。

動作的には、
基本は70番ポートでやりとりして、返ってくるのはファイルの階層情報のみ

たったそれだけ~

昔はめっちゃ使ってたのかなぁ・・・

追記:2016/02/19

wired.jp

「アフリカと南極以外のすべての大陸にサーバーが存在している。」
2004年の記事だけど、その時はWWWが登場してもかなりあったってことですね。すげー!