新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドルウェア千本ノック③~telnet~

今回はtelnetです。 基本的にSSHで接続することがほとんどなので、あまり触る機会も少ないかもしれませんが、一応記載しておきます。 ①概要 telnetの場合、パスワード情報を含め全てのデータが暗号化されずに送信されるのに対して、 SSHではパスワード情報を…

ミドルウェア千本ノック②~SSH~

今回はSSHの設定についてです。 ログイン時にパスワードでのログインを禁止し、公開鍵認証でのログインのみを許可する設定を行います。 環境はDigital Oceanというクラウドサーバで、CentOS 6.7 x64 で設定してます。 鍵はデフォルトの鍵を使います。 ①イン…

ミドルウェア千本ノック① ~ FTP ~

前回のブログにも記載しましたミドルウェア千本ノックを再度書いておきます。 今回の条件はユーザ(shinmai)がFTP接続し、/home/shinmai を FTPのホームディレクトリとして利用する設定を行います。 OS環境:CentOS 6.7 x64 ① vsftpdの概要 vsftpd (Very Secu…

テンションあがってきた!!

朝マクドでコーヒー飲みながらニュースを30分ほど読むのが日課になってきています。 安くてお腹ふくれるからちょうどいいのです~ 朝会でなんと増床計画のネットワーク設計について教えて頂きました!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ネットワーク設計ができるぞ!! …

パケット制限くらって遅すぎて、つらたん

家に帰って何を見ようにも遅すぎて、LINEとツイッターくらいしかできません。 (:3」∠) インフラの偉い人は突然、 「そういえば新企画考えた ミドルウェア千本ノック!」 と言われたので、 今日から始まりました。 毎日 ・インストール方法 ・設定項目 ・動作…

朝の30分が超重要な時間

今日の朝会は、かなりいい情報を教えていただけたと思います。 OSS系の最新情報をリリースしてるところで、インフラエンジニアなら以下は絶対に押さえとけ! Apache Software Foundation Eclipse Foundation JBoSS Mozilla だそうです。 何故かって言うと、…

朝から夜まで長い一日だった・・・

本日は朝7時から出社し、データセンターでの設定確認作業に立ち会わせていただきました。 一人は現地に、他のメンバーはオフィスからの対応です。 一応スプレッドシートに 何時〜何時:作業予定 って書いてあるし、流れもみんな把握してたので、すんなり終わ…

ユークリッドの互除法できました!

寒すぎて暖房ガンガンにつけてたら室外機が変な音出し始めました。 大家さんが業者に電話してなんとかしてくれそうですが、そんな簡単に壊れるもんなのでしょうか・・・ なんとかユークリッドの互除法の課題を作ることができました! もう一度簡単に説明しま…

演算の裏ワザ!?

大阪の道頓堀にある「くれおーる」ってお店が渋谷にあってびっくり! たこ焼きは日本全国あるといいですね☆ 今日の朝会は、 ①シェルスクリプトで第1引数と第2引数を受け取り、 足りなかったり、多かったらエラーを出力する 数字じゃない場合エラーを出力する…

えいじゅわぁ~

ドイツ人は言いました。 Azureは、アメリカでは「えいじゅわぁ~」 って発音します。 日本でははじめからアジュールって言ってたような・・・ どっちが正しいんだろうか・・・ 今日は、プログラムが全然進まなかったので、参加した2つのMTGのことを書きます…

CAP定理

今日の朝会で、ミドルウェア選定をする際に大切な考え方で「CAP定理」というものがあることを教えて頂きました。 分散処理システムをで考えるのに必要なことです!! Eric Brewerさんが考えたんですって。 CAPとは、 Consistency(一貫性) Availability(可…

シェルスクリプト始めました

※特に意味は無いです。タイムリープしてるみたいでかっこいいって思っただけです。 頂いたお題が、 「mboxファイルをcsvファイルにする」 っていうことで、変換プログラムみたいなものを作ることになりました。 目的は、そのCSVファイルを使って分析とかした…

雪だ!

家でたら雪積もっててびっくりしました<◯><◯> コンクリの上は雪解け状態でびちゃびちゃ・・・ さて、前回作ったWordPressのサーバを・・・ ログインパスワード忘れた→再構築。 WordPressで適当に記事を書いて、エクスポートしてBloggerにインポート・・・ …

作る!そして壊す!

LAMP環境を作り、WordPressをインストール VirtualBox内にLAMP環境を構築し、WordPressをインストールして記事を書けるところまで設定できました! 壊してからもう一度作ろうとしたら、またゲストOSのネットワーク設定で躓いてしまいました。(´;ω;`) Virt…

ニュータイプ???

今日の朝会 僕とTさんが考えた案は、 すべてのフローが繋がってなかった・・・\(^o^)/ 知ってるミドルウェアを当てはめただけで、全然答えになってなかったー 「設計に穴があってはいけません。 全部作りなおさないといけない場合もあるから。」 たしかに…

考えるんだ!

◯データセンターでラックサーバ変更 今度は別のデータセンターで、ラックサーバー(薄い板のようなサーバー)を3台交換するお手伝いをしました。 レールにはめるまでサーバーを持ち上げていないといけないのが大変です。 ◯定例MTGに参加 インフラ部隊の定例M…

ネットワーク障害に遭遇

Wi-Fiの電波調査 Wi-Fiの調子が悪いとの噂が・・・。 会議室で特に繋がりが悪いらしく、全体的にWi-Fiの電波チェックをすることになりました。 以前も会社でやったことがあったので、同じように行いました。 想像以上にWi-Fiの数があって、なかなかの混線状…

初日!

データセンターに行くってことで同行 都内某所にあるデータセンターに行くとのことで、せっかくの機会なので同行させていだきました! 何度見てもデータセンターの雰囲気は好きです。 負荷分散のための設置方法や、bonding(片方のポート死んでももう片方に…