新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

パケット制限くらって遅すぎて、つらたん

家に帰って何を見ようにも遅すぎて、LINEとツイッターくらいしかできません。

(:3」∠)

インフラの偉い人は突然、

「そういえば新企画考えた ミドルウェア千本ノック!」

と言われたので、

今日から始まりました。

毎日 ・インストール方法 ・設定項目 ・動作確認 ・ミドルウェアの概要 を自分なりにまとめていきます。

ウェルノウンポート全部やるらしいですΣ(゚Д゚)

今日は、簡単なところからということで、
FTPサーバーをたてることに。

条件は、
・ユーザ名:shinmai
・/home/shinmaiにアクセスできるようにする
・shinmaiがログインすると/home/shinmaiが/で見れるように

これはすぐ調べたらわかることなので、さくっと作れました。

Elastcsearchは簡単に入れられないらしいと教えられました。
結構使ってる人多いっぽいから簡単かと思ってました。
いつやるのかなぁ〜


増床作業もあるので、たまに聞くんですが、なかなか進まないらしいです。
大丈夫なのかなぁ...

僕は嫌いじゃないからいろいろ考えちゃうんですけどね。


mboxをcsvにする課題は、windowsで行き詰まったので、Macで考えることにしました。 いろいろできそうかも!


OSSのニュースが英語ばっかりで、少し抵抗ありますが、 読み続けてたら英語に強くなれるかなぁ

ではまた〜