新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

朝の30分が超重要な時間

今日の朝会は、かなりいい情報を教えていただけたと思います。

OSS系の最新情報をリリースしてるところで、インフラエンジニアなら以下は絶対に押さえとけ!

だそうです。

何故かって言うと、例えばElasticsearchが出そうになるとSolrのプロジェクトが活発になったり、今まで眠っていたプロジェクトが他のミドルウェアの動きに影響されて動き出したりするそうです。

そういうのを追っかけて行く事で、ミドルウェアがどういう機能があるのかの情報を集めつつ、ミドルウェアを組み合わせたサービスが見えてきたりするので知識の幅が広がります。

また、ほとんどのOSSApacheに寄贈されてるってことも知りました。

Apacheすげー!Σ(゚Д゚)

今日出された課題はOSSのライセンス問題について調べるというものです。
GPLはTさんが、BSDは僕が調べることになりました。

OSSだから好き勝手に使っていいものとばかり思ってました・・・
条件があるみたいなので、調べまーす。


mboxファイルの文字化けを直せなくてもがいてます。
あとはそれだけなのにーーーーーーー( ●`ε´●)