新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

朝から夜まで長い一日だった・・・

本日は朝7時から出社し、データセンターでの設定確認作業に立ち会わせていただきました。

一人は現地に、他のメンバーはオフィスからの対応です。

一応スプレッドシート

何時〜何時:作業予定

って書いてあるし、流れもみんな把握してたので、すんなり終わりと思いきや、

なんと、想定外の連続でした。

・あるサイト表示が極端に遅くなったり

・設定途中で疎通ができなくなったり

・特定のサーバのルーティングができてなかったり

ちょっとバタバタしてました。

全体のネットワーク図もなかったようなので、どのルータやサーバをいじったら、どこに影響があるか視覚的にわかりにくかったのもあったかなと感じました。

そんなことを一応作業報告書的な感じで、ドキュメントにまとめまておきました。


昼間はシェルスクリプトの課題を進めてました。

mboxファイルをcsvファイルに変更するプログラムの続きをやってます〜

日付と送信者の情報はまとまったのですが、

まだ本文を抜き出して、変数にくっつけるところができてません><

ほんとあとちょっとなんですけど、要領悪いです・・・


夜は増床の打ち合わせに参加しました。

今日は電話回線とネットワーク回線をどうするか専任の担当者と話し合いました。

結構安く済みそうで、担当者は喜んでました。

こういう時にPLとかBSとか資産計上の話になるわけですが、会計的なことも知っとかないといけないんですよね〜

インフラはいろんなことに絡んできますね・・・(´・ω・`)

てな感じで、結構長い時間会社にいたわけですが、ぐったりするほどの疲れもなく、 なんだか元気だったなぁ〜と。

面白いこともなかったので、特にありませんw

試験勉強ができてないぞ!やばい!