新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

ユークリッドの互除法できました!

寒すぎて暖房ガンガンにつけてたら室外機が変な音出し始めました。 大家さんが業者に電話してなんとかしてくれそうですが、そんな簡単に壊れるもんなのでしょうか・・・
f:id:the-casket-of-star:20160126001502p:plain

なんとかユークリッドの互除法の課題を作ることができました! もう一度簡単に説明しますと、最大公約数をプログラムで求めろってやつです。 与えるのは引数2つ。

僕が作ったやつ、ドーン!
---------------------------------------

n=$1
m=$2

if [ $m -lt $n ]; then
    # $m < $n
    x=`expr $n % $m`
    while [ $x != 0 ]
    do
        n=$m
        m=$x
        x=`expr $n \% $m`
    done
    echo $m
else
    # $m >= $n
    x=`expr $m \% $n`
    while [ $x != 0 ]
    do
        m=$n
        n=$x
        x=`expr $m \% $n`
    done
    echo $n
fi

---------------------------------------

はじめは変なところに$つけたり、かっこつけたり、間違った条件式書いてたり、と書き方おかしいですやん!
って突っ込みどころ満載のものを書いて、シンタックスエラーだらけになってました。
これも綺麗なコードではないかもしれませんが、今の僕ではこのアルゴリズムが精一杯です。
数年後にこれを見て、書き直したくなるかもしれませんね。

あと、LPIC 1 (101-400)を受けてきました。
なんとか合格できました。
102-400はもう少し後で受けまする。

偉い人達に
Apacheのリリースノートを読め!
・情報をたくさん集めまくって3年後に流行りそうなものをその中からピックアップできるように調べておく

とかお酒を飲みながら言われました。
たしかにリリースノートなんて追っかけたこともなかったや・・・
少しずつどんな機能が増えていったのか、調べてみようと思います。

眠い・・・
(。-ω-)zzz.