新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

演算の裏ワザ!?

大阪の道頓堀にある「くれおーる」ってお店が渋谷にあってびっくり! たこ焼きは日本全国あるといいですね☆

f:id:the-casket-of-star:20160121234802j:plain

今日の朝会は、 ①シェルスクリプトで第1引数と第2引数を受け取り、 足りなかったり、多かったらエラーを出力する 数字じゃない場合エラーを出力する

ユークリッドの互除法を使って、最大公約数を出す

という課題でした。

アルゴリズム以前にシェルの書き方が全然わかってない・・・orz

なんとか考えて、実行テストしてみたけど、構文エラーばっかり。(=_=;)

アルゴリズムは考えたので、解答を見せて頂きました。

なんと ”||” を使ってif文の代わりにしてる!!

簡単に書くとこんな感じ↓ 判定は数字だ || echo エラー文

最初に数字だと判定されると真とみなされるので、後半は無視されてエラー文はでない! 最初が数字でないなら後半を実行するので、エラー文がでる!

これは思いつかなかった・・・

ものは考えようですね~

ユークリッドの互除法は知らなかったので、普通にGoogle先生に聞きました。

なんとなく書いたけど、解答はまだ見てません。

むずかしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


今日はMTGに参加してたのが多かったなー

一つだけ言えることは、

すべて事前準備が大事で早く進めるためにも重要だ!!

当たり前ですけどねっ☆