新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

テンションあがってきた!!

マクドでコーヒー飲みながらニュースを30分ほど読むのが日課になってきています。 安くてお腹ふくれるからちょうどいいのです~

f:id:the-casket-of-star:20160129223618j:plain

朝会でなんと増床計画のネットワーク設計について教えて頂きました!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ネットワーク設計ができるぞ!!

今回の簡単な概要をインフラの偉い人にホワイトボードを使って教えて頂きました! ルーター同士を繋ぐ方法とか、どんなデータにまとめないといけないのかetc...

聞いてる途中は初めて聞く単語になんだそれ?って顔してましたが、 心の中は、テンションあがりまくってました(笑)

すでに稼働中のサーバが社内にあるので、できるだけ影響のないように、余ってる資源とかを考えつつ、Wi-Fiのことも意識しつつ、考えているところです。

一度構築したら、しばらくはそれを使い続けるわけで、責任重大ですよ!

でも繋げ方とか組み合わせを考えてるのはとても楽しくて幸せです。

(*´Д`)ハァハァ


今日のミドルウェア千本ノックは、

sshdです。

普通にCentOSインストールしたら入ってるんですけど、

条件としては、

・パスワードでログインしないこと ・公開鍵でログインできるようにすること

だいたいサーバ作ったらこの設定はやってたので、 難なくクリアです。

次がtelnetです。 明日までなのでぱぱっとやっちゃおうと思います。

やったことないけどねw

あとサーバールームの整理整頓をしました。

さすがにゴミはゴミ箱に捨てようぜ・・・

ケーブルまとめて、ジャンル別にダンボールに詰めて、

ほとんど使わないものは物置コーナーに退避。

せめて奥のものを運び出しやすい状況にはしたいですね