新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

考えるんだ!

◯データセンターでラックサーバ変更
 
 今度は別のデータセンターで、ラックサーバー(薄い板のようなサーバー)を3台交換するお手伝いをしました。
レールにはめるまでサーバーを持ち上げていないといけないのが大変です。


◯定例MTGに参加

 インフラ部隊の定例MTGに参加させて頂きました。
課題に対しての進捗報告と現在の費用を追ってました。
やっぱりインフラエンジニアにお金の管理はつきものってことですね。

Wi-Fi設定変更確認
 
 会議室周辺の箇所だけ変更が完了したそうで、問題なく接続できてたみたいです。
 よかったー(*´ω`*)
 他のところは後日することに。


◯朝会の課題

 朝会というものを昨日からやっていただいてまして、今日はミドルウェアのお話をして頂きました。
 ※図で説明したいのですが、まだ描けてないので17日(日)載せます。
 
 普段なかなか考える機会がなかったのですが、インフラの設計にあたることを考える課題でした。
 一緒に受けてたTさんと一緒に構成を考えました。
 お互いミドルウェアの情報を全然持ってなくてググるしかなく、撃沈です・・・orz
 明日の朝会で答え合わせです!!

  
VirtualBoxの設定

 教えて頂いた箇所を設定したら、できました。
 f:id:the-casket-of-star:20160117130207p:plain
  図:VirtualBoxの中の通信



 ApacheMySQLPHPをインストールだけ終わらせたので、明日設定していきます!!

 
ではまた明日~。


P.S.
インフラエンジニアの偉い人「文章書くのが遅い人は、本を読んでない人だ!」
あ・・・。

Fin