新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

ネットワーク障害に遭遇

    Wi-Fiの調子が悪いとの噂が・・・。

    会議室で特に繋がりが悪いらしく、全体的にWi-Fiの電波チェックをすることになりました。

         以前も会社でやったことがあったので、同じように行いました。

    想像以上にWi-Fiの数があって、なかなかの混線状態です。

    Tさん(まさかWi-Fiも担当者でした)に知ってるSSID(接続するWi-Fiの名前)とフロアの全体図を教えて頂き、それぞれのチャネル(使ってる電波の番号)を調べて、できるだけ被らないようにチャネルを考えます。

   事情により調整できないWi-Fiもあったので、配置を考えて「この設定に変更してみて下さい」とお伝えしました。

   担当者のTさん方も忙しく、今日はちょっとできなかったので、明日一緒に変更して、確認しようと思います。

   僕もWi-Fiが繋がらないと何度も言われて、原因がわからず困ってばかりだったので、Tさんの気持ちがとても良くわかります。

    

    いろんなサイトを見て何度も試したりしましたが、なかなかうまくいかず、インフラのプロの方にも見て頂いたのに、うまくCentOSから外に繋げることができませんでした。

  ネットワーク障害が度々起きたので、後半は着手することができませんでした。

  Iさん(インフラ部隊の別の方)が帰り際に見てくださって、アドバイスを頂けました!

  なんと消してはいけないものを消してたみたいです・・・。

  ということで、OSのインストールからやり直してみます。

 

  明日は、昨日行ったデータセンターとは別のデータセンターに行って作業がまってるそうです!(内心ワクワクしてます)

 

  ではまた明日~