新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

雪だ!

f:id:the-casket-of-star:20160118202426j:plain

家でたら雪積もっててびっくりしました<◯><◯>
コンクリの上は雪解け状態でびちゃびちゃ・・・

さて、前回作ったWordPressのサーバを・・・ ログインパスワード忘れた→再構築。

WordPressで適当に記事を書いて、エクスポートしてBloggerにインポート・・・
できない\(^o^)/

そのままでは無理みたいなので、変換する方法を調べる。

WordPress to Blogger
http://wordpress2blogger1.appspot.com/

これにたどり着きましたが、503エラーって出るぞー

古い記事ばっかりでみんな問題なく使ってるふうに書いてるんですけどー

と、調べてたら今年の情報が
www.youtube.com

何回もリロードしてるー!(゚д゚)

連打したらダウンロードできました!

画像付きのWordPressもできたので本番作業に。

本番のWordPressをエクスポートしてコンバートしたらXMLエラーって出ました。

WordPressのバージョンが古いからかもしれないので、バージョンアップしよう!

バックアップ取ってからしようってことになり、担当の方の作業待ちになりました。

と、そんな中別の指示が。 「7GBのmboxファイルをcsvに変換してほしい」

7GBは重すぎてフリーソフトじゃ変換できないみたいです。
分割して、いくつかずつでも変換できるようにしてあとでマージするかなぁ
ということで、ちょっとプログラム書いていきまーす。

ではまた明日~