新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

作る!そして壊す!

LAMP環境を作り、WordPressをインストール

f:id:the-casket-of-star:20160115201252p:plain

VirtualBox内にLAMP環境を構築し、WordPressをインストールして記事を書けるところまで設定できました!

壊してからもう一度作ろうとしたら、またゲストOSのネットワーク設定で躓いてしまいました。(´;ω;`)

VirtualBoxを扱えるようになることが目的ではないので、クラウドサーバーで作ることにしました。

今回は「Digital Ocean」というサービスを使うことにしました。

$0.007/時間 というAmazon Web Service (以降AWSと言います) のt2.nanoより安い!(゚∀゚)

AWSのようなたくさんの機能はありませんが、サーバーをたてるだけならお得です。

サーバ作ってる時に、 いつもの偉い人とSSHの鍵の話になり、 僕はいつもセキュリティ的に初期ログインユーザーとは別のユーザのフォルダの中に公開鍵を置いて、初期ユーザを消してたのですが、

偉い人はこう言いました、 「鍵なんて使わない。サーバーに入らず、また作ればいいんだよ」

びっくり(゚д゚)!

今までクラウドサーバーでありながら、再度修正することしか考えてなかったので、鍵を削除するなんてことを考えたことがありませんでした。 確かに鍵を削除して誰も入れないようにすれば、セキュリティ的に問題ないですね!

作ってる途中でMySQLが起動しなくて、エラーログ見たらbufferないよーって言われました。 swapがないことを思い出し、swapファイルを追加して、なんとかwordpressを表示するところまで出来ました。

次回は、wordpressのサイトをGoogle Bloggerに移設するテストを行います!!

朝会の課題も考えなきゃ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

ではまた来週~