新米インフラエンジニアの研修日記

とある会社で研修させて頂いたことを書いてます。

気づいたら寝落ちしてたー

今日は朝会がありませんでした。

なので、まだできてないntpの課題をやってました。

まずポートが開いてるのか確認するためのコマンドが、
nmapコマンド

別途インストールしないといけないので、

yum -y install nmap

書き方は、

nmap <IPアドレス> <Port番号></br>


標準はTCPだけなので、UDPを出すには、

nmap -sU <IPアドレス> <Port番号></br>

で、なぜかfiltered状態

他にもncコマンドもあります。
こちらも同様にインストールしてから使います。

yum -y install nc

-uオプションがUDP、-zがデータを何も送らない場合、

nc -u -z <IPアドレス> <Port番号>


DigitalOceanだからなのかなぁ vagrant上でやってみようか
続きはまた。
サーバールームの片付けが動き出したのかな?
廃棄するための業者とかも探し始めたみたい